« 初めてギターを弾くのなら・・・ | トップページ | 昔の俺、マジメに弾いてるなぁ・・・ »

2015年1月 3日 (土)

初代・高橋竹山さんを聞きながら

意外かもしれないが、私は純邦楽も好きだったりする。

昨夜は歌舞伎のテレビ中継を楽しく拝見させていただいた。

「棒しばり」と「黒塚」の一幕。

そして今聞いているのはLPレコード、高橋竹山さんの津軽三味線

これで何か触発されるというのではないと思うが・・・

いや案外、いいかもしれない。こういう刺激は。

私自身は、津軽とは関係ない出自です。

ただし、太宰治さんの本は何冊か読みました。「津軽」という小説、あれが良い。

それはさておき、津軽三味線、とにかく心地よい。

ゆったりと眠りそうにさせられる。この良さは、弦楽器を弾くなら、ふれて欲しい。

« 初めてギターを弾くのなら・・・ | トップページ | 昔の俺、マジメに弾いてるなぁ・・・ »

プレイヤー、シンガーなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137526/60915222

この記事へのトラックバック一覧です: 初代・高橋竹山さんを聞きながら:

« 初めてギターを弾くのなら・・・ | トップページ | 昔の俺、マジメに弾いてるなぁ・・・ »